

ちょっと今回は・・・・ 「ゆべし」

ちょっと今回は・・・・  『ゆべし』 です。

          100302_1937~01

地方によって物が違うみたいですが、 私のおススメ 『ゆべし』」 は

 これ です!!

”ゆず” の中身を出し、 その中にお味噌などを入れて蒸した後、 乾かすんです

詳しい作り方はコチラのHPをご覧ください。


http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yuzu_yubesi.html


この 『ゆべし』 が軒先につるされている風景はこんな感じです。
       
           100302_1934~01

食べると、これが美味しい!!   お酒が飲めるとか、飲めないなんて関係ないです!! 

          100302_1940~01

「ギッシリ!」 お味噌が詰まっていていますが

”ゆず” の味や香りもしっかり残っていて最高です 

ぜひ、何処かで見つけた方は 絶対 に買ってみて下さい!


愛知県豊田市足助町に行って探してみて下さいね。


↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

響ママさん>
私も一昨年知ったばかりです!!
その時は、たぶん足助のではなかったと思いますが
”赤みそ” と ”ゆず” がホントに合うんですe-194
ま~、好き嫌いはあると思いますけどね・・・・
素朴な食べ物なんですが、止まらないんです!!

No title

初めて見ました(@_@;)味噌を食べるってことですか?チョッと想像がつかない感じです・・・。干し柿みたいに吊るすんですね!?
プロフィール

ゆぅき

Author:ゆぅき
夫は仏壇職人
アートマン・ジャパンを影でささえています
http://artman.tv/

仏壇の素敵さをスイーツから伝えていきます
毎月第3金曜日に開催される「仏壇ナイト」にて仏壇スイーツをお出ししておもてなししています。
詳しくは「サイバー仏壇店」にて
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

月別アーカイブ
TWITTERダンケ店長
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
