スポンサーサイト


あっさり、さわやか 「竹かんてん」

第54回目!     「竹かんてん」です!
          
          100214_0837~01

竹のそこに ”きり” か何かで穴をあけ、 吸うんです 。

そうすると・・・・

          100214_0840~01

こう言った透明の物が出てきます。


私は子供の頃、母の作ってくれた寒天ゼリーを食べて、かなりの不味さに驚いたことがありました。

テレビで見て美味しそうだったので、母に「作って」とお願いしました・・・・

母は 「寒天ゼリーなんて食べれたもんじゃない!!」 と言ったのを

私が無理やり作らせました・・・・ 

『母はどうしてもっと強く、私の事を止めてくれなかったんだろう・・・』

と、思った思い出を思い出しました・・・・


なので、最初口にするのは怖かったのですが、「不味かったら夫に食べてもらえばいいや!」

と、心に決め、食べました。     そしたらどうでしょう!!  

スッキリ、爽やか&美味しいんです!!


あまりにも品があって爽やか過ぎる味だったので、味の表現が出来ず

義理の母に食べてもらいました!

答えは 『懐かしい味』 だそうです・・・・

はっきりお伝えできないのが残念ですが、1本 ¥150です。

ぜひ、食べてみて下さい。  かなりおススメです。


製造元=加東家株式会社 かゑで本舗 愛知県豊田市足助町


↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彫刻師☆嫁さん>
私の住んでいた滋賀県でも
北の方と南の方とでは色々な違いに驚く事がありましたよ~
どうしてなんでしょうね? 同じ県内なのに・・・・

それより、花粉症なんですか!!
辛いですね・・・・私はとりあえずこの年まで
大丈夫そうですe-319
もう始まってますよね?
頑張って耐えて下さい・・・・・・


No title

香嵐渓からはちょっと遠いですが
確かに環境は良いところで育ちました~
おかげで超花粉症でしたけどe-258
岡崎に来て小さいころ当たり前だったことも
結構へえ~って珍しがられたりして
ちょっとしたカルチャーショックは数知れず・・・です。

No title

うちこさん>
寒天好きな人っているんですね~
もちろん、何かの味が付いての寒天ですよね?
これは本当に美味しいです!!
私、2本食べました。
これはですね~ 足助のこのお店に行かないと
この味は味わえないのかな~???
足助では結構知られているお店なんですって!
ぜひ、買いに言ってみて下さい。


彫刻師☆嫁さん>
え~すごい良いところで育ったんですね~
香嵐渓の所ですよね?
私も田舎者ですが何もない普通の土地です。
愛知県には海も山もあって、結婚してこちらに住めたのが
凄くうれしいですも~ん。 
あ~寒天寒天!!
私、竹の中に「ようかん」とかなら見た事はあったけど
寒天は初めてかも?
素朴な味なのが美味しい年になってしまったんですね~

No title

すごーい!面白そう!!
無類の寒天好きとしては見過ごせません!!
ゆぅきさんが子どもの頃食べた寒天ゼリーってどんな味だったんでしょう???

で、
これはどこに行けば手に入るんでしょう?

懐かしい味

こんにちは。
私の実家は足助に近いところにあるのですが、
やはりお雛さんのときは竹かんてんを作って飾る
家がありました。
足助と同じく、「お雛さんみせて~」と家々を回って
お菓子を頂く中に竹かんてんもありましたよ。
(田舎出身なのがバレバレですね・・・)
まわりに知らない人が多いところを見ると、地方独特の
食べ物なのでしょうかv-362
今食べてみると素朴ながらも味わいがありますねえv-352
プロフィール

ゆぅき

Author:ゆぅき
夫は仏壇職人
アートマン・ジャパンを影でささえています
http://artman.tv/

仏壇の素敵さをスイーツから伝えていきます
毎月第3金曜日に開催される「仏壇ナイト」にて仏壇スイーツをお出ししておもてなししています。
詳しくは「サイバー仏壇店」にて
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

月別アーカイブ
TWITTERダンケ店長
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
