

静かなるブームの 「栗らくがん」 

第52回目!   「栗らくがん」です。

          100201_1146~01
若い方はご存知でしょうか?  私も正直「らくがん」の意味がよく分かりません。

なので、調べました!   

  『 落雁(らくがん)は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子である。名は近江八景の「堅田の落雁」に因んでつけられたという説と、中国の軟落甘の「軟」が欠落したという説とがある。 』
                     
                         
 と、言うものだそうです。

なんだか難しいですが、美味しいです。  すみません・・・先に言ってしまいました・・・・

栗の風味?  味がして「とってもおいしいです」。

何と言っても『粉』を食べているので、口の中がパサパサの時は危険ですので

必ず水分を用意して食べて下さい!
          100208_2204~01

裏に ”製造者” 欄があるのですが、名前が長く「見にくいな~」と思っていたら

なんと、
          100201_1349~01
前側に大きく書かれてました


食べた事のない方!!  絶対食べてみて下さい。

製造元=小布施栗菓製造株式会社 長野県上高井郡

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちこさん>
栗と言うか、砂糖などがたくさん入った
”栗きんとん”の味です。
美味しいです。 栗好きな人は
必ず気に入ります!

No title

栗の味がするんですか?!!

おいしそう~
また地元系のスーパーを探してしまいそうです。
プロフィール

ゆぅき

Author:ゆぅき
夫は仏壇職人
アートマン・ジャパンを影でささえています
http://artman.tv/

仏壇の素敵さをスイーツから伝えていきます
毎月第3金曜日に開催される「仏壇ナイト」にて仏壇スイーツをお出ししておもてなししています。
詳しくは「サイバー仏壇店」にて
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

月別アーカイブ
TWITTERダンケ店長
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
