

南国特産! 「ボタンアメ」

第46回目!   「ボタン飴」です!
          100106_2254~01

漢字で書くと「文旦飴」。 
          100106_2255~01

「ボタン飴」のマークは登録商標になっているそうです。

”そっかぁ・・・・・・・・・” 


私は何故か、この「ボタン飴」を意外によく食べた気がします。

子供なのに、そんなに嫌ではなかったです!

          100106_2256~01
昔を思い出す~   さわやかな柑橘系の味~   後味もすっきり~

ちょっとオブラートが、口の中にくっついて

「ボンタン飴」じたいが歯にくっついてゴチャゴチャしますが・・・・

いける!  美味しい!   おまけに・・・・

たくさん入ってるんですね!

14粒も入ってますよ!

ぜひ、食べてみて下さいね


製造元=セイカ食品株式会社 鹿児島市唐
↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ふるさ糖 たんきり飴

第35回目!      「たんきり飴」です。
         091126_2228~01

この間お買い物に行き、なんとなく 『おいしかった』 イメージがあり購入してきました。

驚きました・・・・ パッケージに大きく ”まさかのダジャレ” が書かれてました・・・・

気づきましたか!?  「ふるさと」 と 「砂糖の糖」でしょうか・・・・

あ~驚いた。。。。。

          091127_0941~01

私のイメージでは、この 「ふるさ糖 たんきり飴」 

歯に ネッチョネチョ くっ付いて、歯のつめものが摂れてしまい

歯医者通いが始まるのを覚悟して食べようと思ったら・・・・・

『カリッカリッ』????  気が抜けました・・・・


見た目が軽石みたいですが、感触も似た感じ・・・(ま~軽石を口に入れた事は無いですけどねー)

香りは水飴とほんのりバター(マーガリン)の香りです。

ミルク味キャンディーの好きな方におススメですよ~

お値段¥170。 高いんでしょうか安いんでしょうか。

製造元=山見製菓有限会社 愛知県豊橋市



↓クリックお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[仏壇] ブログ村キーワード

のどによい??  那智黒あめ

第32回目!    「那智黒あめ」!
          091114_1444~01

踊ってましたよね~確か・・・・おばあちゃんと黒人さんが・・・・
         
「那智黒」と言うと・・・・・

黄色のパッケージ・・・・・

黒いあめ・・・・・                そして・・・・

おばあちゃんと黒人さん・・・・・      これ位しか記憶にないのですが・・・・

これだけ覚えてれば十分でしょうか・・・・・??

最近はなんでもかんでも黒砂糖味ですよね~

前回の「かりん糖」も黒砂糖を使用してるんですよ!

私は普通の砂糖を使う今まで通りの味が好きだけどな~。

それより知ってましたか!   「那智黒」って『のどあめ』だったって事を!?

知らなかったのは私だけでしょうか??   ジュンジュワ~ってするのかな~
          091115_2219~01

美味しい~黒糖でも私の知ってる味です!  美味しい~

昔から黒糖が使われてたのでしょうか?

『のどあめ』って言うから ”ス~”っと した感じがするかと思ってたけど

普通に甘い・・・・・       その代わり・・・・・・

飴をなめた後は何かスッキリした物が飲みたいです・・・・(笑)

製造元=株式会社 那智黒総本舗  和歌山県東郡太地町


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

おばあちゃんが好きそうな味 「カンロ飴」

第27回目!    「カンロ飴」です!
          090813_2206~01
関係あるかどうかは分かりませんが・・・・

『カンロ』という言葉の意味を知っていますか?

なんか「不老不死」っぽい意味があるんですよ~

ちょっと知的な部分を出してしまいましたが・・・

興味のある方、詳しくは下のアドレスで調べてみて下さい!!
http://100.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%AD

          090813_2211~01

とにかく大きいですね~!!  暇な方、ちょっと最近貧乏な方に

もってこいの飴ではないでしょうか

なかなか口の中から無くならない!!

味は本当におばあちゃんが好きそうな味って感じです。

しょうゆも原料に使われてるんですね!!

知らなかったです・・・・・


みなさん!今回、写真でいつもと違う所分かりましたか~?

いつも「味の試し」をしてくれているのは立体的な物体でしたが

平面でしょう~    今日8/14(金)の中日新聞に搭載されてるんです!

名前がまだなくて募集しています!!  

良い名前を考える事の出来た方!

ぜひ、ご応募よろしくお願いします。

製造元=カンロ株式会社H 東京都中野区
http://www.kanro.jp

本当懐かしい・・・「パインアメ」

第23回目!  本当に懐かしい飴「パインアメ」です!
          090701_1436~01

いつもながら、『懐かしい』と言っても味は思い出せません。

パッケージが懐かしかったんだと思います!

この間、実家へ帰る途中、高速道路を車で走っていたら

たまたま「パインアメ」の大きな看板を見つけたんです!

作っている会社があるんでしょうね・・・・はははぁ

で、 実家に帰ったらなぜか

大量の「パインアメ」があったので・・・

第20回目で紹介した姪っ子が「朝食にする」と言って喜んでくれた

¥98円『バームロール』とトレードしてきました
           090730_1749~01
こんなにあっさりした味だったなんて驚きました!!!

ほど良い甘さのパイン味です!

と言うかあまりにテリーマンとパインアメ

写真が上手く撮れた事に驚きました

この間ドイツへ行っていたときは私がビデオ&カメラの担当だったんですが

その時はグダグダな出来栄えでした・・・・・が・・・・

安心しました!  腕上がってるかも

製造元=パイン株式会社SKパ 大阪市天王寺区
http://www.pine.co.jp/pineame-joho
プロフィール

ゆぅき

Author:ゆぅき
夫は仏壇職人
アートマン・ジャパンを影でささえています
http://artman.tv/

仏壇の素敵さをスイーツから伝えていきます
毎月第3金曜日に開催される「仏壇ナイト」にて仏壇スイーツをお出ししておもてなししています。
詳しくは「サイバー仏壇店」にて
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

月別アーカイブ
TWITTERダンケ店長
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
