

ジャンボわれ徳 「醤油せんべい、しおせんべい」

第88回目!  ジャンボわれ徳 「醤油せんべい、しおせんべい」です!

          100623_1411~01

前回に引き続き、今回も 『おせんべい』 ですが

今回はシンプルなおせんべいです! 


先日、私は飛騨高山へ遊びに行ってきました!  良い所ですね~ 高山は~!

私はあ~言う所大好きです!!  のんびり出来るし~。 

その時、買ってきたのが 「醤油せんべい&しおせんべい」。


以前、私は旦那さんと ”しおせんべい焼き体験” をした事があります。

大きな鳥居がある 『桜山八幡宮』 と言う神社に行った後の帰り道で

たまたまお店を見つけ入ってみました。 

それも、私達2人だったので、誰に遠慮する事なく楽しんできました。 

最後には、そこのお母さんに点数つけられましたが・・・・ 

でも、面白かったなぁ~って・・・・・ 話は戻りますが・・・・


この2つの 「おせんべい」 を旦那さんに持ってもらっていたんです!!  そしたら、ひどい事に

何度も ”ぽとぽと、ぽとぽと” と、地面に落とすんです!!!

『これは、たまったもんじゃない!!』 と、思い・・・・

古い街並みにあるカフェに入り、急いで写真を撮りました。

”手風琴” と言う、クレープの美味しい和風建築のおしゃれなお店でした~ 

          100627_1619~02

今回のフィギュアはいつものよりも 『大きい』 んです!!

高さ10センチ、 横6センチあるんですが

「おせんべい」 が大きいので、あまり違和感が無かったですね 


あらっ! 私が知ってる 「しおせんべい」 より、少し塩っ辛いです。

「醤油せんべい」 の方は、袋を開けると香ばしい香りがします~

ほんのり醤油味で美味しい~

赤ちゃん用おせんべいの、ちょっと固めですかね・・・・?

ぜひ、高山へ行かれた方! 2種類の 「おせんべい」 を買って

食べ比べて下さいね!

ちなみに、私達が ”おせんべい焼き体験” をしたのは 『夢工場飛騨』 と言います。

10分、¥400~なのでお金の無い若いカップルにおススメです! 


製造元= 有限会社 三駒屋 岐阜県高山市  

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村               

ちょっと今回は・・・・ 「ゆべし」

ちょっと今回は・・・・  『ゆべし』 です。

          100302_1937~01

地方によって物が違うみたいですが、 私のおススメ 『ゆべし』」 は

 これ です!!

”ゆず” の中身を出し、 その中にお味噌などを入れて蒸した後、 乾かすんです

詳しい作り方はコチラのHPをご覧ください。


http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yuzu_yubesi.html


この 『ゆべし』 が軒先につるされている風景はこんな感じです。
       
           100302_1934~01

食べると、これが美味しい!!   お酒が飲めるとか、飲めないなんて関係ないです!! 

          100302_1940~01

「ギッシリ!」 お味噌が詰まっていていますが

”ゆず” の味や香りもしっかり残っていて最高です 

ぜひ、何処かで見つけた方は 絶対 に買ってみて下さい!


愛知県豊田市足助町に行って探してみて下さいね。


↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

今回は第50回記念! 備前屋さんの手風琴&壺しるこ

第50回目!   やりました!!!  50回目です 

色々考えました。

高級メロン、 高級和菓子、 思いきって高級仏具。

でも、せっかくなので地元で有名なお菓子を紹介しようと思います!

何処かからか 「いつもと同じじゃないか!!」  と言う声が聞こえてきそうですが・・・

まず、これをご覧ください!
          100128_1223~01
「謙虚」です。


愛知県岡崎市の『備前屋』さんのお菓子を買うと、こんな謙虚な紙袋に商品を入れてもらえます!

今回は備前屋さんと言えば、みんな大好き「手風琴」そして、「壺しるこ」を紹介します。
          100128_1724~01

他にも有名なお菓子が色々あるので良かったらホームページを見て下さいね!
http://www.bizenya.co.jp

両方”あんこ”のお菓子で、あんこの苦手な私でも食べられる、優しい味です
          100128_1728~01

写真の真ん中に 『だるまさん』 がいるの解りますか?

このだるまさんは 『合格だるま』 と言って、今アートマン・ジャパン一押しの商品です!!
お友達、 身内に受験などを控えてる方! ぜひ、五角の 『合格だるま』 をプレゼントしてみてはいかがでしょう!

詳しくはこちらまで!
  http://homepage2.nifty.com/artman/top.htm


すみませんでした。 50回記念なので色々紹介したくて

もうひとつの「壺しるこ」は出来上がりが・・・・・
          100127_1944~02
こんな感じになるそうです。   では、Let’s cooking
          100128_2236~01
          100128_2238~01

簡単でしたよ! おもしろい!

それに、ホント優しい味・・・・  さすが三河の優しさ・・・・

「あんこ」まで優しい・・・

三河へお越しの際は、ぜひ 『備前屋』 さんのお菓子をお探し下さい

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

香嵐渓の味! もみじの衣揚げ

第33回目!   『もみじの衣揚げ』です!!

紅葉の季節ですね~      だんだん寒くなって来ました。

インフルエンザはまだ流行ってますが皆さん! 元気ですかー

寒いこの時期が(11月~2月)苦手な私ですが愛知県豊田市足助町にある

「香嵐渓(コウランケイ)」という紅葉で有名な所へ行ってきました

平日だけどもちろん混んでました。  でも綺麗でしたよ~

季節物はやはり目にしておかないとね!

そこで購入してきたのが・・・・・・・・・
          091118_1941~01
名物の『もみじの衣揚げ』です。

香嵐渓の本物のもみじの葉を塩漬けにして、そのもみじの葉に衣をつけ低温で揚げているんだそうです。
          091118_1947~01


私は生まれて初めて食べたんですが うまい!この衣の甘い感じがイケます

味の感想を書く為に味見をしようと思って・・・全部食べちゃいましたー!!

ドーナツです! これはドーナツです!ぜひ、これは皆さんに食べてもらいたいです!

製造元=愛知県豊田市足助町   紅屋「藤林 ひとみ」

美味しかったです 藤林さん!  ごちそうさまでした




にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

あられ~うえがき 鴬ボ~ル!

第24回目!  鴬ボ~ルです!

たぶんカテゴリーは「ローカル系」だと思います。
          090731_1338~01

「鴬ボ~ル!」と聞いたら、私の頭の中には

『あられ~ うえがき 鴬ボ~ル!』(最後鴬の鳴き声) が浮かんできます・・・

「鴬ボ~ル!」を知っている方なら最後の鴬の鳴き声まで

しっかり思い浮かぶのではないでしょうか!



ピンク色と赤色を使ったかわいいパッケージで小分けになってます。

で、一粒一粒が小さい
(子供の頃は粒も大きく小分けになってなかったような・・・)
          090803_1923~01

5cmしかない”ブロッケン Jr”の 0.5mmしかない手の上に

上手く載っちゃいましたー   ナイスチョイス!私!

味は・・・・あははははは・・・・よくわかりませ~ん (ビールくれ~)

一粒一粒が小さいからかな~! と思ったので

一粒一粒を早く食べてみました・・・・が、あまり記憶に残りません!

と、言うことは あっさり味(ちょっと甘いかな)

みなさんも色々な食べ方で味わって下さい!

製造元=植垣株式会社 神戸市長田区
http://www.uegaki-beika.co.jp
プロフィール

ゆぅき

Author:ゆぅき
夫は仏壇職人
アートマン・ジャパンを影でささえています
http://artman.tv/

仏壇の素敵さをスイーツから伝えていきます
毎月第3金曜日に開催される「仏壇ナイト」にて仏壇スイーツをお出ししておもてなししています。
詳しくは「サイバー仏壇店」にて
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

月別アーカイブ
TWITTERダンケ店長
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
