

『仏壇スイーツ』 井村屋の 「葛まんじゅう」

第98回目!   井村屋の 「葛まんじゅう」です!

          100903_1226~01

井村屋さんは何でもやってるんですね~ 

私は井村屋さんと言えば ”肉まん・あんまん” とかが専門かと思ってました。

井村屋さん・・・肉まん・・・ 思い出します・・・


ある寒い冬、何年前かな~? 

私は夜11時を過ぎ小腹が減って来ました・・・

そして、猛烈に ”ピザまん” が食べたくなって来ました。

旦那さんに 『ピザまんが食べたい!』 と言ったら 『コンビニへ一緒に買いに行こうか?』

と、優しく言ってくれました。

そして車に乗り込み、真冬だった事もあり、私は車の暖房をつけました。

すると旦那さんが急に暖房を切るんです!!

『えっ! 何?』 と、私が言うと・・・ 旦那さんは・・・
 
『足が寒い!!』 とか、意味のわからない事を言うんです!!

ナントま~、 旦那さんの足を見たら裸足に、スリッパでした・・・・

『何で裸足??』 と、私が聞くと 『忘れた・・・』 そうです。

真冬、外へ出かける時、靴下を履くのって忘れるもんでしょうか・・・


しかたがないので私達は 「ふるえながら」 コンビニへ向かった!!

と言う、苦い思い出を思い出しました。 


「葛まんじゅう」 の事でなく、井村屋さんに関するエピソードでしたねぇ~ ・・・・

長くなりましたが!

          100907_0821~01

涼しそうに見えますね~

この暑い毎日を一瞬忘れてしまいそうです!

「冷やして食べると、なお美味しい!」 と書いてあったので

冷やして食べてみました。

冷やして良かったです~ 

冷たくて、あっさりしてて、食べやすいです~。


ぜひ、この暑い日々が終わらない内に

冷蔵庫に冷やして食べてみて下さい!

5個も入ってま~す。 


製造元= 井村屋製菓株式会社 津市高茶屋

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村





『仏壇スイーツ』 おもてなし 「最中」

第96回目!  おもてなし 「最中」 です!

          100820_1233~01

お久しぶり! あんこです。

私の苦手なあんこ・・・  

でも、見るからに 『仏壇スイーツ』 には持って来いのお菓子・・・

頑張ります。 


表と裏、両方に書いてあります。

『 三つのこだわり
 ・北海道御小豆100%使用
 ・皮は国内産もち米100%使用
 ・砂糖は北海道産グラニュー糖100%使用  』
     

・・・100%にこだわってるんですね~

そそられない・・・何故だろう・・・

          100820_1309~01

でも、香りは良いですね~

香ばしい 「最中の皮」 の方~ 

お家にいるのに、まるで・・・

『今日は、庭園に御抹茶を飲みに来ました 』 みたいな気分になります。

あんこは~ やっぱり甘いです!

1個づつが大きくて重かったです。

あんこ好きには、たまらないと思います~! 

ぜひ、食べてみて下さい。


製造元= 足立産業株式会社 岐阜県各務原市
http://www.adachisangyo.co.jp/

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

新潟 「ぬれおかき」

第90回目!  新潟 「ぬれおかき」です!

          100626_1433~01

丁寧に・・・ ”便利なチャック付き” です。

確かに一度袋を開けた時に、ジッパーが付いてると便利ですよね~ 

でも・・・ 湿るんでしょうか・・・・

もう湿ってる・・・ 固くなるのかな・・・?

         100706_1715~01

ちょっと 「ぬれおかき」 が不気味ですが・・・・

美味しいですね~ 

たまにお酒の味がきつくて、食べにくいのがありますが

これは甘くて美味しいです。

誰が 「ぬれおかき」 なんてのを思いつき作ったんだろう・・・

天才ですね!!

レンジで温めて食べると、より美味しくなるそうです!!  やってみます!!


熱い!! その割に・・・

私はほとんどの 「ぬれおかき」 をそのままで食べました。

私は個人的に 『そのまま』 がおススメです! 

歯の詰め物が取れないように、気をつけて食べて下さい。 


製造元= 岩塚製菓株式会社 新潟県長岡市
http://www.iwatsukaseika.co.jp/

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

味の信州路 旅物語 「ほっくほく焼き」

第86回目!   「ほっくほく焼き」です!

           100614_2253~02
  
『味の 信州路 旅物語』 第1段です。

私が買いに行ったスーパーに、たくさんこのシリーズがあったので

私の心の中だけで ”このシリーズ、続けてみようかな?” と思っただけなので

期待しないで下さいね~ 

それよりも、なんと!

製造元の ”株式会社 外松” という会社が、第85回目の 「寒天餅」 と同じ会社なんです。

両方、1個1個小分けになっていてお上品です。 ありがとうございます。
  
        100615_1023~01

白あん混ぜ込んであるでしょ!  株式会社 外松さん!!

「ほっくほく」 なんて書いてあるから

焼き芋の様にシンプルで、スイートポテトみたいに甘い味かと思ってました・・・

これは、おばあちゃん好みだなぁ 

美味しいです! 美味しいですよ!!

でも、出来れば私は ”あんこ” 少なめが良かった・・・

”あんこ” 多めが好きな方は、ぜひ。


製造元= 株式会社 外松 長野県飯田市  
http://www.tomatsu.co.jp/

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

アルプスのやわらか 「寒天餅」

第85回目!  「寒天餅」です!

          100614_2253~01

”アルプスのやわらか” ・・・・?   と、書いてあります。 

そして、

『アルプスの 清らかな水の郷で 寒天をおいしい 柔らかな食感に 仕上げました』

とも、書いてあります。

アルプスの水を使っているのかと思ったら、 『アルプスの郷』 で

作ってるだけか・・・  そういう事か・・・・ 

では、アルプスの水も入っている事を願って・・・

          100615_1016~01

あらっ!?

香ばしくて、 柔らかくて、 甘くて美味しい!  

どうして香ばしい?   原料を見ても私には分からない・・・

アルプスの水?・・・・ そんなバカな!! 

色も綺麗だし、ぜひ、お試しください!!


たぶん、ダイエットしたいけど甘い物も大好き  と、言う方!!

いいかも! 


製造元=株式会社 外松 長野県飯田市
http://www.tomatsu.co.jp/

↓よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ゆぅき

Author:ゆぅき
夫は仏壇職人
アートマン・ジャパンを影でささえています
http://artman.tv/

仏壇の素敵さをスイーツから伝えていきます
毎月第3金曜日に開催される「仏壇ナイト」にて仏壇スイーツをお出ししておもてなししています。
詳しくは「サイバー仏壇店」にて
http://homepage2.nifty.com/artman/cyber.html

月別アーカイブ
TWITTERダンケ店長
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
